417: FE風花雪月まとめ速報 2020/07/19(日) 02:05:38.26 ID:40R6lIQZ0
中級職になるには槍を鍛えろそれの上位職には槍はいらんから斧を鍛えろって嫌がらせみたいなのいくつかあるけど
一周目だとレギュラーでも最上級職になれないってのは普通?
生徒はある程度集中して鍛えても得意科目2種類Aぐらいが精々って感じするが
一周目だとレギュラーでも最上級職になれないってのは普通?
生徒はある程度集中して鍛えても得意科目2種類Aぐらいが精々って感じするが
422: FE風花雪月まとめ速報 2020/07/19(日) 02:28:49.64 ID:0KiHvdGq0
>>417
次の職業条件意識して最初から育成していけば理想ルートじゃなければ1周目でも最上級職はいけると思う
少なくともレギュラー人数分くらいは
知識の球と副官システムを上手く使い回すと楽
男で神官は上級止めでもいいとかソードマスターでそのまま育成しても強い奴とかリソース注がなくていい奴もいるからそこは放置する割り切りも大事かも
あと別に全部条件満たしてなくても確率で合格するから30%以上になったらとにかく受けさせまくれば案外いけるので根本的に最初から育成方針間違ってたとかじゃなきゃ見た目ほど難しくない
次の職業条件意識して最初から育成していけば理想ルートじゃなければ1周目でも最上級職はいけると思う
少なくともレギュラー人数分くらいは
知識の球と副官システムを上手く使い回すと楽
男で神官は上級止めでもいいとかソードマスターでそのまま育成しても強い奴とかリソース注がなくていい奴もいるからそこは放置する割り切りも大事かも
あと別に全部条件満たしてなくても確率で合格するから30%以上になったらとにかく受けさせまくれば案外いけるので根本的に最初から育成方針間違ってたとかじゃなきゃ見た目ほど難しくない
425: FE風花雪月まとめ速報 2020/07/19(日) 02:47:01.12 ID:40R6lIQZ0
>>422
シンプルなヤツはいくつか最上級まで行ったけど騎兵飛兵辺りの条件が結構きつい
男の魔法職はグレモリィになれないのがつらい
パスごり押ししようにも紅花ルートだから資金に余裕ないし…2周目は最上級を意識して育てて見る
ある程度は指揮も欲しい
シンプルなヤツはいくつか最上級まで行ったけど騎兵飛兵辺りの条件が結構きつい
男の魔法職はグレモリィになれないのがつらい
パスごり押ししようにも紅花ルートだから資金に余裕ないし…2周目は最上級を意識して育てて見る
ある程度は指揮も欲しい
426: FE風花雪月まとめ速報 2020/07/19(日) 03:27:37.14 ID:0KiHvdGq0
>>425
あー騎兵飛兵は最初の育成方針間違えると上級になってから育成しても間に合わないやつあるかも
脳筋は最終的に全員空飛ばせた方が楽じゃねえか(思考停止)ってなるからグループ課題で前衛に適度に振り分けるといい
飛行が強いというより騎兵が使えないのが多すぎると言うべきか?
あー騎兵飛兵は最初の育成方針間違えると上級になってから育成しても間に合わないやつあるかも
脳筋は最終的に全員空飛ばせた方が楽じゃねえか(思考停止)ってなるからグループ課題で前衛に適度に振り分けるといい
飛行が強いというより騎兵が使えないのが多すぎると言うべきか?
427: FE風花雪月まとめ速報 2020/07/19(日) 03:35:25.92 ID:40R6lIQZ0
>>426
薄々と気付いてはいたけどやっぱ騎兵って使えないのか…皆遅いからなぁ
薄々と気付いてはいたけどやっぱ騎兵って使えないのか…皆遅いからなぁ
443: FE風花雪月まとめ速報 2020/07/19(日) 10:07:29.95 ID:Ope7cFyB0
>>427
馬は飛行と違って槍達人が付いているのと計略の自由度が高いメリットがあるな
ハード以下だと速さ成長率-10が痛いから無理に馬にする必要性は薄いな
ハード以上だと速さステが飾りになるし広範囲計略ぶっ放して再移動で帰る動きが強いから輝いてくるぞ
馬は飛行と違って槍達人が付いているのと計略の自由度が高いメリットがあるな
ハード以下だと速さ成長率-10が痛いから無理に馬にする必要性は薄いな
ハード以上だと速さステが飾りになるし広範囲計略ぶっ放して再移動で帰る動きが強いから輝いてくるぞ
コメント
コメント一覧 (26)
他そんな唐突な方針変換要求してくるのってあったっけ?
fefukasetsugets
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回避に大きく絡むから普通に重要な気がするが
fefukasetsugets
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そりゃ回避盾をやらせるキャラにはなるたけ入れたくないマイナス補正ではあるけども
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敵のペガサスやアサシンが異常なだけでちゃんと機能しているステータスだと思う
fefukasetsugets
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それ以上にダクペとキュリアじゃないの?ぶっちゃけリンハルトはグレモリィにしたいけど、ハンネマンとヒュー君はグレモリィにしないっしょ
fefukasetsugets
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そんなブンブン振りまくるぐらい被弾するなら先にキャラ死んでそうだが
fefukasetsugets
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ペガサスナイト(槍術、飛行)→ドラゴンナイト(斧術、飛行)の流れあんまり好きじゃない。
ドラゴンマスターにするなら鍛えた槍術は無駄にならないけど、最終目標がファルコンナイトだとどうもね…
fefukasetsugets
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また、育成の終着点ではあっても育成の経過点では絶対やめたほうがいいものもある(ボウナイト)
あるいは2兵種の特徴を中途半端に併せ持つため、尖ったキャラ性能してなければ扱いが難しい職もある(グレートナイト)
というかぶっちゃけ武器一種しか使わないなら上級職で構わん
最上級が無条件で下位職の上位互換なのはファルコンとドラマスのみだし
あとはどっちかといえば上級職と比べて平坦になりがちだから使いやすさは増すが
器用貧乏になるリスクもそこそこあるって感じ
fefukasetsugets
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エーギル君…
まあ、何やらせても強いから仕方ないといえば仕方ないか
fefukasetsugets
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ウォマスは拳と弓、ドラマスは斧と弓、ファルコンは槍と弓
みたいに達人乗る武器+弓がお決まりになってる
fefukasetsugets
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