753: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 01:19:17.32 ID:5w3tSX8ma
初めてのFEでやったが、育成RPGとしては成長のランダム振れ幅が大きすぎるのとやり込み要素の少なさが難点だと思った
特に成長に関しては過去作からの伝統的なシステムを変えない限り育成RPGには向いてない
特に成長に関しては過去作からの伝統的なシステムを変えない限り育成RPGには向いてない
754: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 01:25:06.36 ID:zjosVDW20
戦略シミュレーションとしてもランダム成長は相性悪いし
なんのためにランダム成長があるかって言うとキャラゲーのためとしか言いようがないね
確かに伝統的ではあるけどバッサリ切っても良い要素かも
なんのためにランダム成長があるかって言うとキャラゲーのためとしか言いようがないね
確かに伝統的ではあるけどバッサリ切っても良い要素かも
755: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 01:38:30.37 ID:gKCP8TRa0
なんのためにドーピングがあるんだよ
759: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 02:27:31.95 ID:5w3tSX8ma
>>755
その入手も不確実なんだよな
ドラクエみたいに無限に入手できるわけでもないし
その入手も不確実なんだよな
ドラクエみたいに無限に入手できるわけでもないし
776: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 09:07:11.02 ID:urc3Pjc/0
>>759
ポケモンって固定成長なのか
自分は固定成長のほうがいいなあ
ポケモンって固定成長なのか
自分は固定成長のほうがいいなあ
778: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 09:37:18.23 ID:nAWMqvpTd
>>776
それは突き詰めたらの話で普通にストーリーやる分にはポケモンもかなりランダム要素大きいよ
それは突き詰めたらの話で普通にストーリーやる分にはポケモンもかなりランダム要素大きいよ
779: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 09:53:49.89 ID:JnSfKSx70
>>776
ランダムな個体差はあった上で、レベルアップ時のステータス上昇は法則があるのでランダム要素は無いという感じですね
ランダムな個体差はあった上で、レベルアップ時のステータス上昇は法則があるのでランダム要素は無いという感じですね
781: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 09:57:59.68 ID:b9MqqGeo0
そうね。固定成長とランダム成長、両方用意すればいいんじゃないかしら
クリア後特典でいいから、難易度と一緒にいくつかの要素も選べればいいのになーと思った事はある。難しいのかな?
クリア後特典でいいから、難易度と一緒にいくつかの要素も選べればいいのになーと思った事はある。難しいのかな?
783: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 10:14:43.02 ID:uKMZC0qP0
>>781
過去作で2周目限定で固定成長選べるのあったよね
蒼炎だっけ?
過去作で2周目限定で固定成長選べるのあったよね
蒼炎だっけ?
785: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 10:19:40.88 ID:b9MqqGeo0
>>783
確か。持ってるけどまだやってない(忙しい時期で手をつけられないまま)ので、誰か詳しい人...
確か。持ってるけどまだやってない(忙しい時期で手をつけられないまま)ので、誰か詳しい人...
788: FE風花雪月まとめ速報 2021/04/13(火) 11:23:55.90 ID:/y922pkPd
>>783
蒼炎の固定成長はいわゆるifルナ式じゃなくて自分や倒した敵の兵種、使う武器に応じて各ステータスにポイントがたまり一定数ためてレベルアップしたら数値が上がるっていうややこしい仕様
蒼炎の固定成長はいわゆるifルナ式じゃなくて自分や倒した敵の兵種、使う武器に応じて各ステータスにポイントがたまり一定数ためてレベルアップしたら数値が上がるっていうややこしい仕様
コメント
コメント一覧 (3)
fefukasetsugets
u
がしました
まぁだったら最上級職の成長率なんとかしろよって感じではあるんだけど
fefukasetsugets
u
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